アクアのチェーン選びは「非金属チェーン」がおすすめ!価格は?

トヨタ・アクアにタイヤチェーンを購入したいけれどどうすればいいの?

  • タイヤチェーンの購入方法は?
  • タイヤチェーンの価格はいくらなの?
  • どのタイヤチェーンがおすすめなの?

トヨタの「アクア」にタイヤチェーンを選ぶ時のポイントを紹介します。

目次

アクアはどんな車?

アクア

トヨタの人気ハイブリッドカーがアクア(AQUA)です。

2011年に発売されモデルチェンジを行なっているため、2つの型があります。

  • 初代アクア NHP10型(2011年 – 2021年)
  • 2代目アクア MXPK1#型(2021年- )

アクアには2つの型がありますが、ここでは初代アクアの後期型について書いています。

グレードには、L、S、Gなどがあります。エンジンは1500ccの直列四気筒とハイブリッドシステムの組みあわせ。

※アクア前期型は175/65R15を装着しています。

新型(2代目アクア)のチェーンをさがしている方はこちらの記事を参考にしてください。
新型アクア15インチ車のタイヤチェーン購入方法

こちらのページでは、初代アクア後期型のタイヤチェーンの購入に関する情報を書いていきます。

アクア後期のタイヤサイズ

タイヤ

アクアのチェーンを購入するには、アクアのタイヤサイズを知る必要があります。

アクアの純正のタイヤサイズは、14インチ~16インチがあるためタイヤサイズに注意が必要です。

15インチのアクア後期型(NHP10型)は、 185/60R15というサイズを装着しています。

タイヤサイズは、アクアの年式、型式、グレードによって異なり、オプション装着車は、195/50R16を装着していますので注意してください。

インチアップやインチダウンをしていたり、純正と違うタイヤを装着している方は、記載のサイズではないタイヤがついていることもあるので注意してください。

車によっては違うサイズを装着していることもあるので、念のため現在乗っている車のタイヤを確認してください。

※タイヤサイズの確認は、タイヤの側面を見るとタイヤとサイズが書かれていますので、車を確認してください。

アクア後期の適合があるタイヤチェーン3選

商品名素材取付方法制限速度
KONIG CGマジック金属製移動なし50km以下
クイックイージー非金属製移動なし50km以下
オートソック布製移動あり50km以下
※185/60R15の装着適合商品

アクア後期の15インチの設定がある代表的なタイヤチェーンを3つ記載しています。

記載しているのは一部の商品で、他にもさまざまな種類のチェーンがあります。

車の使用状況や価格なども考慮してトータルで判断してください。

タイヤチェーンは、大雪予報の直前は売り切れになったり、配送の遅れなども考えられますので、早めの購入がオススメです。

KONIG CGマジック

引用:https://www.chuhan.co.jp/carproducts/product/tirechains/?id=29

KONIG社の金属(スチール)チェーン CGマジックです。

ジャッキアップなしで取り付けでき、締め直しも不要で装着しやすいモデル。

アクア後期の185/60R15に対応する品番は「コーニック CGマジック CGM-065」です。

クイックイージー

クイックイージーの取り付け

非金属チェーンのバイアスロン クイックイージーです。

車の移動なしで取り付けできる非金属チェーンで、作りもしっかりしていて、安定感のあるタイヤチェーンです。

アクア後期の夏タイヤ185/60R15に対応する品番は「QE6」
アクア後期の冬タイヤ185/60R15に対応する品番は「QE6L」

装着するタイヤによって適合品番が変わるので注意してください。

オートソック

オートソック

オートソック(AutoSock)は布製タイヤチェーンです。

取り付けが簡単な布製タイヤチェーンは人気が高まっています。

アクア後期の185/60R15に対応する品番は「ASK600」です。

アクアのタイヤチェーンの種類

純正品と社外品

アクアのタイヤチェーンにはいくつかの種類があります。

まず、チェーンには「純正品」と「社外品」の2つのカテゴリがあります。

【純正品】
純正品とは、トヨタ純正パーツであり、トヨタのディーラーで購入できるチェーンのこと。
車種に合わせて正確なサイズや仕様が設計されており、トヨタの品質基準に準拠しています。
純正品は信頼性が高く、正確な適合性が保証されています。

【社外品】
社外品は、トヨタ以外のメーカーが製造・販売しているチェーンのことを指します。
社外品には様々な種類やブランドがあり、価格や性能面での選択肢が広がります。
ただし、社外品を選ぶ際には、適切なサイズや適合性、品質に注意して選ぶ必要があります。

どちらのタイプのチェーンを選ぶかは、予算や個々のニーズによって異なります。

純正品はメーカーの品質基準に沿った信頼性がありますが、社外品はより幅広い選択肢があります。

最適なチェーンを選ぶ際には、純正品と社外品の両方を比較検討し、自身の要件や予算に合った選択を行うことが重要です。

アクアのチェーンで需要が多いのは、「社外品のタイヤチェーン」です。

社外品チェーンが人気の理由は、価格やバリエーションが豊富で、自分の好みにあわせた商品が購入できるからです。
価格の幅は広く、数千円のものから数万するものまでバリエーションが豊富です。

チェーンの購入は、カー用品店やネット通販でも購入でき、価格の比較も行いやすいため社外品のチェーンの人気が高いです。

タイヤチェーンの種類

タイヤチェーンには素材の種類もあります。

・金属製のチェーン
・非金属チェーン
・布製チェーン

金属のタイヤチェーン、非金属タイプ、布製といった種類があります。

金属製タイヤチェーン

金属製チェーン

金属チェーンは騒音を伴うことがあり、乗り心地にも影響を及ぼす可能性がありますが、価格は安めです。

金属チェーンのメリットや口コミはこちらの記事を参考にしてください。

非金属タイヤチェーン

非金属タイヤチェーンの特徴

非金属チェーンの価格は、金属製よりも高いですが、金属製チェーンよりも音が静かで乗り心地がいいです。

非金属チェーンの感想や口コミはこちらの記事を参考にしてください。

布製タイヤチェーン

布製チェーンの特徴

布製のチェーンは、応急用的に使用するチェーンで、エリアによっては、チェーン規制時の走行はNGになることもあります。

最近では、布製のタイプの人気が出ています。

おすすめのタイヤチェーン

アクアにおすすめするのは、ズバリ、「非金属のチェーン」です。

理由は、金属よりも音が静かで取り付けも行いやすためです。


非金属のチェーンの中でも取り付ける時に、車を動かさずに装着できるタイプがいいいです。

雪の中、車を移動してチェーンを取り付けるのは大変なので、簡単取付タイプが人気。

有名なのは、カーメイトの製品で、車の移動とジャッキアップが不要のクイックイージーがいいです。

JASAA認定品なので耐久性もあり、しっかりしたタイヤチェーンです。

非金属チェーンのデメリットは収納時にかさばることですが、金属チェーンに比べて乗り心地がいいです。

チェーンの注意点

チェーン装着の注意点

アクアにチェーンを装着する時は、タイヤサイズに合わないものを装着しないこと。

チェーンのサイズがあわないとブレーキ配管やフェンダーなどを破損するおそれがあります。(タイヤサイズの確認を行なってください)

アクアのタイヤチェーンは必ず前輪に装着して使います。左右両方につけます。チェーンは4WD車も前輪に装着して使用します。

チェーンを後輪に装着しないように注意してください。

金属系のチェーンは、タイヤ、ホイールに傷が付きやすいので注意してください。

タイヤチェーンは、制限速度があります。制限速度は時速50キロ以下のものがほとんどですが、中には時速30キロ以下というものあるので注意してください。

アクアのチェーンのまとめ

アクア のタイヤサイズは185/60R15です。

(アクア後期型の2017年~モデル)

アクアのサイズのタイヤチェーンはいくつかの種類があります。

チェーンの素材や取付方法、価格などバラバラですが、それぞれに特徴があります。

チェーン選びは迷うかもしれませんがアクアで、冬場にチェーン規制の道路を走る際のことをイメージして選ぶといです。とりあえず持っておきたい場合は、低価格の金属チェーンを選ぶのが価格も安くあがります。

アクアのチェーンの価格
アクア チェーン 185/60R15


車のチェーンを使うことは意外と少ないかもしれませんが、 冬場は持っていると心強いパーツです。

アクアの使用条件や乗る範囲も考えて、チェーンをトータル判断して選ぶといいです。ぜひあなたにあったチェーンを見つけてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次